2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日もポカポカ・・・。

母親は、病院から施設へ移しました。途中、自宅で昼食に準備した寿司を喜んで食べていました。施設で、落ち着いて過ごしてくれることを願うばかりです。 庭のブルーベリーは、花芽がだいぶふくらんできました。明日もポカポカで、4月上旬の温かさになるよう…

多肉が復活・・・。

昨年の冬、凍らせてしまい弱った多肉植物が、少しだけ元気になってきました。外側の葉は、昨年の影響でもう乾燥状態です。しかし、新しい葉は、多肉らしい厚みもあります。 外側の葉をピンセットで除去しました。この姿は、よく見る多肉植物ですね。 こっち…

中くらいの五葉松・・・。

こっちは、中くらいの五葉松の盆栽です。このサイズなら、何とか屋上に運ぶことができるので、普段は日当たりも通風もたっぷりで育てています。そのため、五葉松の鉢にはオダマキ草やスミレなどもはびこっています。そこで、庭に下ろしてきて植え替えをしま…

不揃いなニンジン・・・。

バドミントンの練習仲間から、大量のニンジンをいただきました。年末にももらって、紅白なますを作るのに重宝しました。規格から外れて、大きかったり小さかったり、二股などの理由で、出荷出来ないものだそうです。もちろん、味には何ら問題はありません。 …

富貴蘭の水やり・・・。

昨日は、半月ぶりに富貴蘭の水やりをしました。今年は、冷え込む日がほとんどなく、凍らせてしまうような心配はありません。屋上に置きっぱなしの富貴蘭も、元気いっぱいです。 サクラの花が咲く頃には、最低気温も5℃を下回るようなこともないと思いますの…

ぬか床づくりに挑戦・・・。

我が家では、1年分の米を玄米で購入し、自宅で精米しながら食べています。精米機に掛けると、白米とぬかが分離されるわけですが、このぬかが結構な量になります。 以前は、庭で烏骨鶏を飼っていたので、エサとして利用していました。また、母親が元気な時は…

暇つぶしに断食・・・。

金曜日の夕飯後の体重は、69.7kgでした。3連休は、いろいろやりたいと考えていましたが、出歩くのはリスクがあるので、自宅を中心にできることをすることにしました。予定していた母親の入院先への見舞いもやめたので、暇つぶしに断食に挑戦すること…

先ずは盆栽を植え替え・・・。

3連休の初日は、大きな鉢に入っている盆栽の植え替えを行いました。職場の後輩からもらったものですが、植え替えをするのは我が家に来てからは初めてです。 これは五葉松の株立ちです。春になると、鉢の中からはスミレやネジバナが出て楽しみだったのですが…

河津桜・・・。

南伊豆町で暮らしている頃に、河津の桜まつりに何度か出掛けました。50年くらい前に1本の突然変異の桜が発見され、当時の町長が、「この桜をみんなで増やしていけば、この寒村にもいつか多くの人が来るようになる」と言ったのが始まりです。町長のこの先…

焼鯖寿司・・・。

夕飯は、大好物の焼鯖寿司です。特に、冬の鯖は脂が乗って旨いですね。タイやイサキ釣りの外道ですが、冬場は持ち帰ってきて、塩焼きや鯖味噌などにしても良いですね。 そういえば、しばらく釣りをしてないです。今週は、3連休なので、入院中の母親の様子を…

3連休は自宅で・・・。

令和天皇の即位後初めての誕生日は、コロナウイルスの影響で家族だけでのお祝いとなりましたね。私と同級生ですので、60歳の節目を迎えますね。誕生祝いのケーキを食べたりするのでしょうか。そして、60歳の厄払いはやるのでしょうか。 自宅からの富士山…

芽吹き・・・。

庭のカリンは、秋に思い切った剪定をしたのが功を奏したのか、元気いっぱいで芽吹き出しました。去年は、実がほとんど生りませんでしたが、今年は生り年にあたると思います。それ以外の木は、温かい日が多いですが、芽吹きには至っていません。 木の芽が動き…

食料を備蓄・・・。

海の向こうの中国や一部のセレブの船中での話と思っていた新型コロナウィルスの感染が、日本に上陸しどんどん拡がっているようですね。感染ルートを把握できていないケースもあって、もう人ごみに入るのは怖いですね。 そうは言っても、通勤通学には電車・バ…

ガラス張り・・・。

「なんとなく、クリスタル」を執筆し、テレビでも引っ張りだこだった田中康夫さんが、2000年に長野県知事に立候補し当選しました。執務室をガラス張りにしたことや脱ダム宣言など、革新的な取り組みで、県の財政の黒字化にも成功しました。 2月14日は…

2番目の孫のお祝い・・・。

もうすぐ1歳になる孫の誕生祝いをしました。背負わせる一升餅は、サトウの切り餅で間に合わせました。カードも自宅に忘れてしまったようで、ママが付箋で手作りしました。 選んだカードは、算盤でした。算盤を選んだ場合は、計算が得意で商売上手という意味…

元気がない多肉・・・。

昨年の冬を野外で過ごさせたため、瀕死の状態になった多肉植物です。多肉であるべき葉は、水分が抜けて少肉になってしまいました。 今回は、凍らせないように発泡箱へ入れたり、室内の日の当たる場所で過保護に育てています。しかし、一度弱りきってしまった…

田無神社・・・。

祝日の中では、最も意味不明な建国記念の日ということで、11日に休んだばかりなのに、今日も午後から休みをもらって、母親の入院する病院へ出掛けました。 母親は、介護施設で転倒し、右足の大腿骨を受け止める部分と右手を骨折。1月31日に、手術を受け…

五葉松・・・。

我が家には、五葉松の盆栽が2鉢あって、一つは日当たりの良い屋上に。そして、もう一つは重たいので、駐車場の一角に置いています。こちらは、日当たりは悪いのですが、どちらも暖冬の影響か、芽が伸び始めています。 日当たりの善し悪しで、葉の色が違うの…

ブルーベリーを植え替え・・・。

今日は、大した用事もないので、ブルーベリーの植え替えに挑戦しました。早速、ヤフルってみると植え替えは11月から3月の休眠期であれば大丈夫そう。そして、剪定や挿し木も2月は適期だそうです。それじゃあ、いっぺんに片付けてしまいましょう。 このブ…

台所の片付け・・・。

昨日は、大した用事もなかったので、母親が使っていた台所を本格的に片付けました。もう家を離れて1年2ヶ月になりましたし、食器なども3分の2は処分しました。 流し台も、栓抜きやスプーン、フォークなども思い切って処分です。ほとんどが、半世紀以上の…

バドミントン三昧・・・。

金曜日からの3連休は、毎日、バドミントンの練習に参加していました。そのおかげで、体重は66.6kgまで減りました。ダイエットは、66kg台が一つの壁で、この先が難しいです。 今夜の満月は、とても美しくて、居間から写真を撮影。日中は、まあまあ…

もう春ですか・・・。

前回の水やりから半月が経ったので、発泡箱をオープン。ミズゴケが、微かに湿った感じで順調に冬越しをしているようです。暦の上では立春も過ぎて、すでに春だよという人もいるかもしれませんが、富貴蘭栽培をする人の感覚では、12月から2月の3ヶ月が冬…

予定をこなす・・・。

まずは、免許の更新です。優良ドライバーなので、指定の警察署で更新です。視力検査の呼び出しは聴力検査を兼ねているので、呼び出しに反応しないといけません。 写真を撮影してもらい、30分ほどの講習で終了です。講習では、スマホなどのながら運転に対す…

いよいよ定年・・・。

定年退職の日まで2ヶ月を切りました。今日は、後輩から声をかけてもらい、居酒屋で楽しい時間を過ごしました。一緒に机を並べている時は、まだ20代でしたが、その後、結婚し子どもも誕生して、今では立派なお父さんとして頑張っているようです。 ダイエッ…

とうとう60歳・・・。

夕方、次男夫婦から電話があり、お祝いの言葉をもらいました。何年か前なら年金受給者ですが、まだまだ働かなくてはなりません。頭の毛は真っ白だし、その上薄いので、見た目も孫も二人いるので、名実ともにおじいさんです。 夕飯後のお誕生ケーキです。COZY…

初洗車・・・。

初詣は行けてませんが、週末に今年初めて洗車しました。こういうと聞こえが良いですが、昨年8月以来の洗車です。シャンプーと巨大ブラシをフル回転してもらいましたが、びっくりするほど水垢などが残っていました。 洗車機は5分ほどで済みましたが、拭き上…

湖畔を散策・・・。

昨日は、多摩湖を散策。温かくて半袖姿で歩いている人もいました。多摩湖というよりは、村山貯水池と言ったほうが馴染みがありますが、人造湖で多摩川の羽村取水堰で取り込んだ水を貯水し、境浄水場へ導水しています。 このレトロな取水塔は、ダムの完成が1…

寺を散策・・・。

毎日良い天気が続いています。近所の寺にも寄ってみました。この寺の本堂は建て替えをしているので、鉄筋コンクリート造で味がありませんが、山門は50年前に引っ越してきた時には、もうここにあって、歴史を感じさせる姿でした。 その山門の横には。紅白の…

田舎を散策・・・。

自宅周辺を散策。越中島に比べると、長閑な田舎ですね。隅田川は、川幅も広く水も濁っていました。しかも、ほのかに潮の香りもしました。落合川は、やがて黒目川と合流し、新河岸川、隅田川へと流れ込みます。まあ、つながっているんですね。 ここから上流1…