富貴蘭の水やり・・・。

昨日は、半月ぶりに富貴蘭の水やりをしました。今年は、冷え込む日がほとんどなく、凍らせてしまうような心配はありません。屋上に置きっぱなしの富貴蘭も、元気いっぱいです。

f:id:bontosyougatu:20200225223821j:plain

f:id:bontosyougatu:20200225223904j:plain

f:id:bontosyougatu:20200225223936j:plain

f:id:bontosyougatu:20200225223953j:plain

サクラの花が咲く頃には、最低気温も5℃を下回るようなこともないと思いますので、ミズゴケの巻き直しをして、屋外に出したいと考えています。

f:id:bontosyougatu:20200225224015j:plain

買って直ぐに発泡箱に放り込まれた金牡丹です。少し葉が閉じ気味ですが元気そうです。

f:id:bontosyougatu:20200225224034j:plain

こっちは、白牡丹という品種です。なかなか良い柄が継続しない品種で、ちょっとした縞のものは、育てているうちに無地になることが多いです。

この子は、富貴蘭のコレクションの中で、最も高い金額で購入しました。枯れたらどうしようと思っていましたが、今年は暖冬なので大丈夫そうです。ただし、葉がばたばたしていて行儀が悪いですね。

今週末の日曜日には、木更津のイオン朝日町店で、今年最初の房総富貴蘭会が開催されます。コロナウイルスの感染拡大が心配ですが、富貴蘭の魅力と天秤にかけて、どうしようか悩んでいます。