暇つぶしに断食・・・。

金曜日の夕飯後の体重は、69.7kgでした。3連休は、いろいろやりたいと考えていましたが、出歩くのはリスクがあるので、自宅を中心にできることをすることにしました。予定していた母親の入院先への見舞いもやめたので、暇つぶしに断食に挑戦することにしました。

f:id:bontosyougatu:20200223201350j:plain

f:id:bontosyougatu:20200223201420j:plain

土曜日は、朝から水を2杯。午後は、水筒持参でバドミントンの練習に参加しました。

f:id:bontosyougatu:20200223201444j:plain

f:id:bontosyougatu:20200223201506j:plain

帰宅後、体重を計ると2kgのマイナスです。気温も高かったので、普段の練習でも、これくらいは減るのにとがっかりです。

f:id:bontosyougatu:20200223201524j:plain

土曜日の夜に、さらにバドミントンの練習に参加しましたが、体重はたった500gの減でした。しかし、前日の食事から、24時間が経過したのに、空腹感はまったくありません。

f:id:bontosyougatu:20200223201547j:plain

f:id:bontosyougatu:20200223201623j:plain

日曜日は、午前中は富貴蘭の水やりや盆栽の植え替えをして過ごし、午後2時から5時は、バドミントンをしました。どれくらい体重が落ちるか楽しみでしたが、前日から600gだけで拍子抜けです。

この間に、口にしたのは水だけで、2日間で約2リットルです。それで、驚いたことに2日目に入っても、空腹感も感じませんし、食事を摂りたいという気持ちが湧きません。

f:id:bontosyougatu:20200223201638j:plain

f:id:bontosyougatu:20200223201657j:plain

48時間ぶりに食事を摂りました。食べたいという気持ちはありませんでしたが、このままだと3日、4日、1週間でも食べなくなりそうで怖くなりました。サラダやササミの唐揚げを普段通りに食べました。食後の体重は、900gのプラスでした。太るのは簡単ですね。

暇つぶし断食の総括をすると、断食は、食事時間がないので、暇つぶしにならない。食事づくりをする方は、「作る、食べる、片付ける」の時間短縮になりますね。

それから、これまで3度3度の食事をしていましたが、食べたくてというより、食事の時間だから食べているだけで、人間は食事を摂り過ぎているのかもしれませんね。もちろん、乳幼児は何度も食べる必要がありますが、大人は一日1食くらいでも十分なのかなと思いました。