先ずは盆栽を植え替え・・・。

3連休の初日は、大きな鉢に入っている盆栽の植え替えを行いました。職場の後輩からもらったものですが、植え替えをするのは我が家に来てからは初めてです。

これは五葉松の株立ちです。春になると、鉢の中からはスミレやネジバナが出て楽しみだったのですが、それらを残すことは不可能でした。

f:id:bontosyougatu:20200222173312j:plain

f:id:bontosyougatu:20200222173411j:plain

f:id:bontosyougatu:20200222173506j:plain

鉢を外すと、細かい根がいっぱいで、共生する菌も見られます。用土は、赤玉土に川砂と薫炭を配合してみました。

f:id:bontosyougatu:20200222173557j:plain

こちらは、蝦夷松です。葉が変色したり、枯れ込んだりとあまり調子がよくないです。その割には、秋に剪定と針金かけをして、いじめてますけどね。

f:id:bontosyougatu:20200222173628j:plain

f:id:bontosyougatu:20200222173702j:plain

f:id:bontosyougatu:20200222173730j:plain

f:id:bontosyougatu:20200222173755j:plain

f:id:bontosyougatu:20200222173830j:plain

こちらの根は、太い根ばかりで細い根が少ないです。太い根は木を支えるため、細い根は葉を茂らすためのものです。何本かはカットしましたが、太い根を全部切ると根無しになりそうでできませんでした。

本当は、桜の咲く頃が植え替えの適期ですが、今日は春一番が吹いて、とても温かだったので大丈夫でしょう。素人なので、植え替えして調子を落とす可能性は大きいです。