五葉松・・・。

我が家には、五葉松の盆栽が2鉢あって、一つは日当たりの良い屋上に。そして、もう一つは重たいので、駐車場の一角に置いています。こちらは、日当たりは悪いのですが、どちらも暖冬の影響か、芽が伸び始めています。

f:id:bontosyougatu:20200212210521j:plain

f:id:bontosyougatu:20200212210558j:plain

f:id:bontosyougatu:20200212210624j:plain

日当たりの善し悪しで、葉の色が違うのがよくわかりますね。日当たりの良い方が黄色っぽくなり、悪い方は緑色が濃いですね。

f:id:bontosyougatu:20200212210646j:plain

f:id:bontosyougatu:20200212210713j:plain

 

富貴蘭でも、日の強さで葉色や葉の大きさが変化します。日が強いと、斑入りなどは鮮やかに色が出ますし、葉もコンパクトになります。まあ、基本的には日当たりと通風の良い環境の方が、植物には適していますね。

芽も伸び始めましたし、昨日のブルーベリーと同様、少し早めに植え替えをしたいと考えています。ただ、去年も植え替えを一日一日と先延ばしして、結局はやらなかったので、どうなるかはわかりません。「楽しい」と「面倒」が戦うことになります。