多肉が復活・・・。

昨年の冬、凍らせてしまい弱った多肉植物が、少しだけ元気になってきました。外側の葉は、昨年の影響でもう乾燥状態です。しかし、新しい葉は、多肉らしい厚みもあります。

f:id:bontosyougatu:20200224125109j:plain

f:id:bontosyougatu:20200224125057j:plain

f:id:bontosyougatu:20200224125330j:plain

外側の葉をピンセットで除去しました。この姿は、よく見る多肉植物ですね。

f:id:bontosyougatu:20200224125651j:plain

こっちは、中心の葉も元気がありません。萎びた葉が、わたしが大嫌いな長いものの抜け殻のようで気持ち悪いです。

f:id:bontosyougatu:20200224125525j:plain

f:id:bontosyougatu:20200224125436j:plain

f:id:bontosyougatu:20200224125415j:plain

これらも、葉がペラペラになって少肉植物として、この1年間栽培してきましたが、いつの間にか多肉植物として復活していました。

明日は、約1ヶ月入院していた母親の退院です。この2週間あまり、見舞いに行っていないので、どれくらい復活しているのか心配です。1年前に左足の大腿骨を骨折、今回は右足の大腿骨をまた骨折してしまったので、先生からはゴールは歩行ではなく、車椅子生活と言われていますが、おそらく本人は歩こうとするのだろうと思っています。入院前の施設で、お世話になりますが、スタッフの方たちの指示を聞いてくれるかも心配です。