予定をこなす・・・。

まずは、免許の更新です。優良ドライバーなので、指定の警察署で更新です。視力検査の呼び出しは聴力検査を兼ねているので、呼び出しに反応しないといけません。

写真を撮影してもらい、30分ほどの講習で終了です。講習では、スマホなどのながら運転に対する罰則が強化されたという説明でした。

f:id:bontosyougatu:20200207154951j:plain

f:id:bontosyougatu:20200207155129j:plain

教官の説明の後は、事故防止の啓発ビデオの上映ですが、隣の40代くらいの方がスマホを開いてゲームを始めたので驚きでした。ながら講習ですね。それでも免許更新できちゃうなんておかしくないですかね。

f:id:bontosyougatu:20200207155252j:plain

f:id:bontosyougatu:20200207155209j:plain

午後は、パンをかじりながら車を運転し体育館へ。人のことは言えませんね。まあ、食べながら水分を補給しながらの運転は、道交法に触れることはないと思います。しかし、免許を受け取って5年間は大きいことを実感しました。

ガットが切れたので、ショップに立ち寄り張替えを依頼。いつ切れてもおかしくない状態だったので、いろいろ用事が片付いてよかったです。