食料を備蓄・・・。

海の向こうの中国や一部のセレブの船中での話と思っていた新型コロナウィルスの感染が、日本に上陸しどんどん拡がっているようですね。感染ルートを把握できていないケースもあって、もう人ごみに入るのは怖いですね。

そうは言っても、通勤通学には電車・バスに乗らないわけにいかいですし、せいぜいマスクと手洗い、うがいの徹底を図るしかないです。一番怖いのは、やっぱり発熱の人などが集まってくる病院ですね。でも、母親も入院しているので、怖いけど行かねばなりません。

f:id:bontosyougatu:20200217212239j:plain

この前、手土産でもらった煎餅の詰め合わせです。埼玉の有名なお土産のようです。深谷ねぎを使ったねぎ味噌味、かぐら南蛮はピリ辛で美味いです。その他にも、醤油味やカレー味、海苔を巻いたものなど、様々な煎餅が入っていました。

f:id:bontosyougatu:20200217212305j:plain

f:id:bontosyougatu:20200217212340j:plain

f:id:bontosyougatu:20200217212412j:plain

f:id:bontosyougatu:20200217212448j:plain

新型コロナウィルスの影響で、東京マラソンは一般参加の部の中止が決まったそうです。たくさんの人が集まると、感染リスクが高まるということなのでしょう。これから、卒業式や入学式のシーズンを迎えますが、その開催も危ぶまれますね。そもそも、学校に行くこと、会社に行くことすら、できなくなるかもしれません。

家で引きこもることを想定した準備も、ある程度は頭に描いていたほうが良いのでしょうね。この煎餅も、食料として備蓄しましょう。飲料水やトイレットペーパーなんかも、今のうちに買い置きが必要ですね。

どうも、国はコロナウィルスに対する対策をしっかりと立てていると感じられません。感染は、どうやって押さえ込むのか。いつ頃収束できるのか、まったく目処がないのでしょうね。