不揃いなニンジン・・・。

バドミントンの練習仲間から、大量のニンジンをいただきました。年末にももらって、紅白なますを作るのに重宝しました。規格から外れて、大きかったり小さかったり、二股などの理由で、出荷出来ないものだそうです。もちろん、味には何ら問題はありません。

3連休中に、面白がってぬか床づくりを始めましたが、ニンジンを大量にもらったことが、そのきっかけの一つであることは間違いないです。今は、そのぬか床の捨て漬け野菜として、樽の中で立派に働いています。

f:id:bontosyougatu:20200226221440j:plain

f:id:bontosyougatu:20200226221508j:plain

一方、こっちの不格好なイチゴは、店頭で立派な値段で売られていたものです。イチゴの場合は、大きさや形に規格はないのでしょうね。同じ値段のパックでも、5個入りや6個入りなど、個数もまちまちです。きっと、糖度などで規格が分かれているのかもしれませんね。