田舎を散策・・・。

自宅周辺を散策。越中島に比べると、長閑な田舎ですね。隅田川は、川幅も広く水も濁っていました。しかも、ほのかに潮の香りもしました。落合川は、やがて黒目川と合流し、新河岸川隅田川へと流れ込みます。まあ、つながっているんですね。

ここから上流1kmあたりに湧水地があるので清らかですね。夏になると、水泳場になります。天気が良くても、泳ぐのはまだ早いですね。親子連れが釣りをしていました。「釣れましたか?」と聞いてみましたが、「まだ来たばかり」と、釣り人にありがちな返事が返ってきました。

f:id:bontosyougatu:20200201213117j:plain

f:id:bontosyougatu:20200201213142j:plain

f:id:bontosyougatu:20200201213209j:plain

f:id:bontosyougatu:20200201213231j:plain

f:id:bontosyougatu:20200201213251j:plain

サギが小魚を啄んでいましたし、大きな鯉が悠々と泳いでいました。この川の鯉なら食べたいと思いませんか?次男と一緒に、食パンをエサに釣り上げ、鯉こくにして頂きましたが、美味かったです。モロコなども、もちろん美味いですが、精が付きそうなのは鯉ですね。

母親の田舎が新潟の山の中なので、お盆などに人が集まると、農家から鯉か鶏を分けてもらって、それを捌いて食べていましたので、すごいご馳走という印象を持っています。最近は、スーパーなどでも目にしなくなりましたね。だから、食べようと思ったら釣るしかないですね。