芽吹き・・・。

庭のカリンは、秋に思い切った剪定をしたのが功を奏したのか、元気いっぱいで芽吹き出しました。去年は、実がほとんど生りませんでしたが、今年は生り年にあたると思います。それ以外の木は、温かい日が多いですが、芽吹きには至っていません。

f:id:bontosyougatu:20200218222036j:plain

f:id:bontosyougatu:20200218222102j:plain

木の芽が動き出すのは結構なことですが、コロナウィルスが世界中で動き出すのは許したくないですね。今、市民レベルで出来ることは、手洗いとうがい。そして、なるべく不特定多数が集まる場所を避けることですね。

今日は、2番目の孫の誕生日です。まだ1歳になったばかりですので、こんな病原体には近付いてほしくないです。食料の備蓄を進めながら、今後の成り行きを見守っていきましょう。