読書の秋・・・。

10月と11月は、まあまあ本を読みました。通勤時間だけですが、片道1時間は読めるので、週に1冊くらいのペースです。今までも、読書は嫌いではなかったのですが、読む本を探すのが面倒になって、スマホいじりで時間を潰すこともありました。

最近、本を読むきっかけになったのが、次男が置いていった本棚の存在です。本選びは、なかなか難しいですよね。どうしても、一度読んで相性の良い作家ばかりになる傾向があります。中高生の頃は、三島由紀夫にはまっていました。最近は、浅田次郎さんや百田尚樹さん、宮部みゆきさんなどです。

次男の本棚には、太宰治谷崎潤一郎本多勝一などがあり、これまでには自分で買ったことのない本との出会いがありました。食わず嫌いではありませんが、新しい作家との出会いは楽しいことがわかり、最近では三浦しおんさんや新海誠さんなど、これまでに読んだことがない作家の作品を買うようにしています。

f:id:bontosyougatu:20191125213837j:plain

f:id:bontosyougatu:20191125213853j:plain

f:id:bontosyougatu:20191125213906j:plain

今朝は濃霧でした。霧の発生のメカニズムはわかりませんが、子どもの頃は度々発生していたような気がします。昨日に引き続き生暖かくて、駅に行くまでに上着を脱いで、ワイシャツ姿で丁度よい温度でした。

半月ほど前ですが、勤めに向かう電車の中で、読書をしていて、乗り換え駅で降りそこない終点まで行ってしまいました。30分ちかく余裕があったので遅刻にはなりませんでしたが、読書も夢中になり過ぎないように注意したいと思います。