見頃はいつ・・・。

近所のコスモスが、美しく咲いています。しかし、最初にこの秋桜の花を見たのは7月下旬でしたから、もう4ヶ月の間、咲いていることになります。

秋桜の花の見頃は、いつなのでしょうか。7月や8月頃に比べると、草丈は倍近くになって、花の数も今の方が多いかもしれません。そして、秋の澄んだ天気にも似合っているように思いますので、今が見頃ということでしょう。

f:id:bontosyougatu:20191107215553j:plain

f:id:bontosyougatu:20191107215613j:plain

f:id:bontosyougatu:20191107215636j:plain

f:id:bontosyougatu:20191107215706j:plain

f:id:bontosyougatu:20191107215728j:plain

f:id:bontosyougatu:20191107215803j:plain

秋桜が4ヶ月に渡って花を楽しませてくれていますが、このオシロイバナも花の時期が長いことでは負けていません。玄関脇で、もう飽きるほど花は見ました。

どんどん大きくなってくるので、切り詰めたり引っこ抜いたりしているのですが、気が付くと元の姿になっています。そもそも、種をまいたわけでもないのに必ず生えてきます。水も肥料を与えたこともありませんが元気です。きっと、来年も玄関脇にひょっこりと芽を出してくるのでしょう。