盆栽いじめ・・・。

盆栽を可愛がってやっているという言い分は、通るのでしょうか?辛口のカレーライスを食べさせることはしませんが、真っ直ぐに伸びようとする枝を針金で導いてあげています。これも、盆栽の将来に良かれと思ってやっていることです。

f:id:bontosyougatu:20191105221233j:plain

f:id:bontosyougatu:20191105221327j:plain

f:id:bontosyougatu:20191105221407j:plain

この木は、コナラでしょうか。どんぐりの木の一種です。ミズナラも似たような品種で、どちらもシイタケの原木や薪、材木などに幅広く活用されています。

f:id:bontosyougatu:20191105222400j:plain

f:id:bontosyougatu:20191105222422j:plain

f:id:bontosyougatu:20191105222447j:plain

f:id:bontosyougatu:20191105222743j:plain

クロマツいじめは、古葉の引っこ抜きです。まだまだ青々している葉を無理やり引っこ抜きます。母親が若い頃に、白髪をよく抜かされました。これは、頼まれて抜くので、いじめではないですね。2箇所に行った接木は、上の方はまだ辛うじて命を長らえています。

このような盆栽いじりを盆栽たちは、どう思うのか知りたいですね。「これは、いじめだ!パワハラだ!」と言うのか、「良い心地だ!さっぱりした!」と言うのか聞いてみたいです。