蝦夷松を剪定・・・。

今日は予定通り、バドミントンの練習に参加。しかし、気温が低かったせいか大した汗もかかず、体重は70kgをキープしたままで、予定の1.5kgの減量目標は達成できませんでした。

帰宅後は、枝が混んでしまい、ふところの枝が枯れてきている蝦夷松の剪定です。どこから手を付けて良いかわかりませんが、まずは雑草を引き抜くことですね。

f:id:bontosyougatu:20191120205604j:plain

f:id:bontosyougatu:20191120205732j:plain

上から見た様子がこちらです。枝が重なり合っている状態です。

f:id:bontosyougatu:20191120205809j:plain

f:id:bontosyougatu:20191120205835j:plain

母親が理容師でしたので、そのDNAに導かれ、鋏を持ったら切りたい気持ちが抑えられません。盆栽では、忌み枝と言われる1カ所から複数出ている枝や上下に重なる枝などをばっさりとやってやりました。全体的にスカスカですが、特に頭の部分は私と同じように薄くなりました。

f:id:bontosyougatu:20191120205918j:plain

f:id:bontosyougatu:20191120205941j:plain

この蝦夷松は、樹高が1mほどあるので、剪定と針金かけで2時間以上も掛かりました。来年の春には、ちゃんと芽吹いてくれるのか心配です。

f:id:bontosyougatu:20191120210054j:plain

蝦夷松の剪定の後は、自分の散髪です。DNAを受け継いでいても、そこは床屋さんでやってもらいましたよ。散髪のついでに、本屋で盆栽の本を立ち読みしようかと思いましたが、覚えられるはずもないので購入してきました。どうせなら、剪定作業をする前に買えばよかったと反省です。