連休最終日はのんびり・・・。

今朝は8時過ぎまで布団に入って、優雅な休日のスタートです。特に予定もないので、朝食後はいつもの川です。昨夜は、土砂降りがあったし、連休で空気が澄んでいて気持ちの良い日でした。

f:id:bontosyougatu:20191104210919j:plain

f:id:bontosyougatu:20191104210950j:plain

f:id:bontosyougatu:20191104211042j:plain

鮎は2回ヒットしましたが、残念ながらゲット出来ず。天気も良いので土手に座り込み、お師匠さんとのんびり話をしていると、この蝶(蛾?)が膝に留まって離れません。卵でも産みつけようとしているのかな。膝を貸した代わりに、靭帯損傷を治してくれれば良いのに。

f:id:bontosyougatu:20191104211134j:plain

f:id:bontosyougatu:20191104211219j:plain

f:id:bontosyougatu:20191104211424j:plain

釣りを早めに切り上げ、帰宅後に「盆栽いじり」をしました。これは、斑入りの岩ガラミです。枝が真上と真横に、L字にのびていました。

のびのびと暮らしていた岩ガラミには、申し訳ないのですが、針金を巻いてトルネードです。なんか「盆栽いじり」ではなく、「盆栽いじめ」をしているような感じです。きっと窮屈でしょうし、迷惑に思っていることでしょう。