転ばぬ先の杖・・・。

もう60歳まで2ヶ月あまり、そして定年までは4ヶ月となりました。また、母親がトイレに行く途中で転倒し、大腿骨骨折をしてから1年が経とうとしています。母親は、リハビリ病院には転院できませんでしたが、施設に入って歩けるようにはなりました。自分も歳を重ねてきたので、用心しなければと思います。

f:id:bontosyougatu:20191128205527j:plain

来月は、子どもたちが還暦祝いとして、お伊勢参りを計画してくれています。その旅行用に、運動靴を買ってきました。今年は、天皇・皇后も伊勢に即位の報告に行ったように、伊勢神宮はとても賑わっているそうです。

そして、聞いた情報では、とてつもなく広くてかなりの距離を歩くということです。そこで、石段に躓いたり、足にマメを作ってりしないように、運動靴を購入。できれば通勤にも使えるように、全体的に黒っぽいものを選びました。靴は無難ですが、靴ひもは派手ですね。