展示会に向けて・・・。

今月、春の展示会で盆栽を飾ることになっています。買ってきたものをそのまま飾るのは、どこか違うと思うんですね。人の描いた絵を自分の名前で展示することはできないですよね。

盆栽は、そんな簡単にはできません。だって、人間の寿命には限界があります。国風盆栽展には、樹齢100年や200年の盆栽もありますが、山から採ってきたのは誰なのでしょう。誰が盆栽に仕立てたのでしょう。

その点、草物盆栽はそんなに時間は必要ありません。このシノブも、私が鉢に植えたものですが、根が鉢を包むように巻いてきています。

こちらは、挿し木したサツキと昨年の大宮盆栽まつりで購入した、タンチョウソウの大株を株分けしたものです。小さな鉢に移したら、葉も小さくなって可愛らしい姿になりました。

冬の間は、枯れたのかと心配していましたが、芽が動き出しました。白っぽいぶつぶつは、花の蕾です。

おちょこくらいの鉢でも元気です。展示会は、まだまだ先なので花はないでしょうが、盆栽の添え物にはなるかなと思います。肝心の盆栽が決まりません。というか、自分で作ったものといえるようなものはありませんが、少なくても剪定したり、針金を掛けて曲を付けたものを展示したいと思っています。