合理主義・・・。

こんなマイナーな富貴蘭や暇潰しとしか思えない盆栽の栽培、釣りなどに時間を費やしているので、信じてもらえないかもしれませんが、私は超が付くほどの合理主義者だと思っています。仕事でも遊びでも、無駄なことが嫌いです。

だから、グズグズしている人も嫌い。食堂などで調理人やスタッフが無駄な動きをしているのが気になります。文句は言いませんけどね。植物栽培など無駄なことばかりしていますが、暇はもっと嫌いなんです。

ミズゴケが黒っぽくて根が飛び出しているのは、数年間植え替えをしていないもの。白っぽいミズゴケは、先月植え替えをしたもの。そして、右下とその左上は、今回植え替えました。ちょっとした違いがわかりますか。

前回の植え替えの時は、ミズゴケの中から長いコケを見繕って、長いコケで台のコケの上に植物を巻き付けて植え付けています。長いコケを見繕うのが時間が掛かるし、ミズゴケが古くて劣化しているので、巻き付ける段階で切れてしまいます。

そこで、邪道ですが110均で購入した麻ひもを利用しました。麻ひもは安いし、いくら引っ張っても切れないので扱いやすい。言わなきゃわからないですよね。自分で楽しむだけなら、高い金を払ってまで、長いミズゴケを買わなくてもよいかな。

先日のニュースでブランド蟹「間人蟹」の偽物を販売した業者が、どうせ味なんてわからないと言っていました。私も間人蟹が、普通のズワイガニでも、いやベニズワイガニでもわからないかもしれません。