巻いただけじゃダメ・・・。

この木は、国風盆栽展を観た帰りに、上野グリーンクラブで同時開催されていた立春盆栽大市で購入。ソナレという品種です。ソナレは、シンパクの仲間ですが、温かい地方に自生しています。

購入した時から気になっていましたが、針金でがんじがらめです。針金は、盆栽の木づくりには欠かせませんが、巻いたら外す。右巻きにしたら、次回は左巻きにするようにして、木に傷を付けないように配慮するべきだと思います。

ご覧の通り、針金が幹に食い込んだ状態です。針金もクロスしていて、外すのも難儀しました。盆栽職人さんが巻いたとしたら、ちょっと残念です。

針金は、木にとっては負担です。枯れた枝も散見しました。

針金をすべて外しました。外した針金は、ペンチで両端を摘まんで、一気に引っ張るときれいに伸びます。お金持ちは、使い捨てをするかもしれませんが、私は貧乏性なので何度でも使います。リサイクルは針金だけでなく、植え替えた古い土も、ふるいにかけて利用しています。