お目覚め・・・。

メダカ水槽の浮き草は、春になるとしっかりお目覚めします。一方、ホテイアオイは南方系の植物なので、しっかり腐っていました。こんな汚い水槽ですが、メダカがいるはずなんです。4カ月間、エサもやっていないけど生きているかな。

とりあえずは、浮き草などを取り除いていきます。このぬるぬるの藻は、乾燥させれば食べられそうです。青のりみたいです。

この子にも、お目覚めしてもらいました。池の主かもしれませんが、メダカを食べそうなので近所の川へ移動してもらいました。

メダカは、思った以上に少なかったのですが、100尾ほどが無事越冬してくれました。ひょっとすると、半分くらいはカエルの腹の中に入ったかな。まあ、100mは離れた場所に移動させたので、もう戻ってこないでしょう。これから、産卵の季節になるので、どんどん子を孵化させましょう。