近所のサクラ・・・。

4月のサクラもよいものですね。4月だけあって温かさが増していますので、夜桜で花見酒でも震えるようなことはないでしょう。そういえば、もう40年以上も前ですが、就職した職場の歓迎会の二次会は、井の頭公園の満開の桜の下で花見酒でした。

近所に寺のサクラも見頃になりました。大きなソメイヨシノが何本もあったのですが、ずいぶん減ってしまい、代わってシダレザクラが存在感を示していました。

薄ピンクの花が可愛らしいですね。境内には、シダレザクラのほかにも、シダレウメもあります。おみくじを結ぶのには打ってつけです。

散歩の方たちも思わず立ち止まる大きなサクラです。青空だったらよかったのですが、残念でした。

この林の中にも、サクラがありました。サクラは、全国のどこの山にでも自生していますね。スギやヒノキが植林されているようなところでも、春になると花を咲かせてくれるので、サクラがあることを知ることができます。