赤ちゃん盆栽・・・。

110均の容器に、湿らせたミズゴケとドングリやギンナンなどのタネを放り込んだ結果、このように根と芽が出てきました。ミズゴケによる実生は、水やりの世話もなく失敗がありません。

容器を回転させながら管理すれば、もっと根にしても芽にしても、面白い曲がりが付いたのでしょうが、ついつい放置していたので、もやしのような感じですね。

これは、お茶だと思います。固い殻を破って発芽しています。

盆栽愛好会の先輩から頂いた小さな鉢があったので、豆盆栽にしてみました。豆を抱えているみたいでしょ。曲がりが足りない分を補うため、細めのアルミ線を巻いてくねくねさせました。

週末、盆栽愛好会の年中行事の中で、春の展示会があります。週末の2日間ですが、これを飾ってみようと思います。普通ではありえない赤ちゃん盆栽の展示は、盆栽界の常識に反抗する行為かもしれませんね。お客さんやメンバーの反応は、また紹介します。