テレビを買う・・・。

購入から5年ですが、テレビ画面に直径20cmほどの青い水玉が5~6個できてしまいましたので、しかたなくテレビを求めて量販店へ。壊れたテレビは、パナソニックだったので、次はほかのメーカーが希望です。できれば日本製がよいですね。

スタッフの方に希望を伝えましたが、ソニーパナソニック、シャープにしても、日本のメーカーだけど、国産とはいえないような状況だそうです。ほとんどが、中国や台湾、ベトナムなどのメーカーと共同で生産しているようです。

それなら中国のハイセンスでもよいような気もしましたが、中国共産党に情報収集されそうな気がするので、名前だけかもしれませんがシャープにしました。今のおすすめは4Kの有機ELだそうです。画像が鮮明で色がきれいなのでしょう。

有機ELはテレビのスクリーンが薄くて驚きました。そして、斜めの位置から視ても、正面からのように視えるのが売りです。また5年で壊れたら、買い替えになると思いますが、20年間使うことができたら、これが最後のテレビかもしれません。

最後のテレビなら、多少高価でも4K有機ELを購入しようと思ったのですが、在庫がなく1週間ほどを要するということ。週末に、孫たちが遊びにくることになっていたので、しかたなく在庫のある4K液晶で妥協しました。そのおかげで、出費は半分で済みました。画像は、斜めから視たというイメージで、体育館の廊下からのサクラです。