海の見えるホテルで大失敗・・・。

職場の先輩たちと恒例の麻雀旅行へ。目的地は熱海。最近の熱海は、写真映えするスポットがたくさんあるので、若い女の子で大人気。若い女の子がたくさんいれば、若い男の子も集まってくるでしょうね。

近頃人気の熱海へ向かう国道は、春休みと年度末の金曜日が重なり渋滞していました。そのため、車内で飲み始めていた先輩の一人が、「どうしてもトイレだ!」というのです。車内で放出されても困るので、海の見えるホテルの駐車場へ。

しかし、前方にも車がいる状況で無理に方向を変えたため、後輪が路肩に接触。切り返そうと思ったのですが、後続車が車間を詰めてできません。少し強引に行ったら、タイヤの側面に穴を開けてしまいました。パンクです。

そこで、スペアタイヤに交換しようと思ったら、工具は見つかりましたが、肝心のタイヤが見当たりません。ホンダのサポートセンターに連絡したところ装備されていないということ。しかし、ホンダのロードサービスが使えるそうです。

ほっとしたのも束の間、熱海のホンダにはタイヤの在庫がなく対応できないということ。東京までレッカー移動はできるということですが、麻雀旅行は続けたい。そこで、熱海や湯河原のタイヤショップへ電話をします。

ホンダを含め、新品のタイヤはありませんでした。途方に暮れていましたが、中古ならあるということで、湯河原のタイヤショップまでレッカーで運んでもらいました。タイヤはツルツルでしたが、後輪ですし助かりました。

目的地の手前の海の見えるホテルで、およそ3時間。麻雀をしながら食べるつもりで購入してきた弁当を車内で完食。しかし、宿泊者でもない車を受け入れてくれたホテルには感謝です。もちろんトイレも借りました。