ぽかぽかの週末・・・。

週末は春を通り越して夏のような陽気になりました。孫たちが、久々に遊びに来てくれたので、公園でピクニックです。こんな温かさの中で、サクラを観るなんて思いもしませんでした。

気温の上昇で虫も出始めましたね。孫たちは虫が苦手。敷物にアリが上がってくるだけで大騒ぎでした。女の子だから、しかたないですね。

アリでも騒ぐくらいですから、さらに大きな虫なら大変です。恐ろしくでかいスズメバチも飛び始めていて、こちらは大人も退散です。この公園の一角で、毎年、女王蜂と思われる大きな蜂が2~30匹群れています。

きれいな内に撮影すればよかったのですが、こちらも50cm超えのマダイ。秋田の義兄が釣り上げたものですが、義兄のところでは焼く術がないということで送ってくれました。我が家も、コンベックで尾を折り曲げてなんとか焼きました。

残った頭などで、翌日に鯛ソーメンにしました。孫たちは麺食いです。将来、やっぱり面食いになるのかな。大概の人は、そうですよね。最初は外面しか見えないのだから。

南伊豆からは、待望の筍が届きました。しかも、リクエスト通り皮を剥いて、灰汁抜きも終わった状態です。その状態で段ボールにぎゅうぎゅうですから、20本近くありました。我が家の山椒が食べ頃になっていたので、全部毟って丸坊主にしました。