季節を先取り・・・。

室内でミズゴケ実生に挑戦中。昨年末、ギンナンやドングリ、お茶などのタネをミズゴケの中へ。天気の日は、窓ガラス越しに日光を当ててきました。野外でも実生をしていますが、室内にあるだけこちらが早く動き出しています。

長い根が、ところどころにに確認できます。そして、ミズゴケの中に潜んでいたのでしょうか。ハコベらしきものが、伸びてきました。

これは、何でしょうか。雑草でしょうか、それともタネが外れたイチョウかな。イチョウだとしたら、真っ直ぐなのが残念です。

110均の蓋付き容器に、水を含ませたミズゴケを入れたわけですが、3カ月経っても湿った状態です。一度も水やりしなくても、発芽してくるのでズボラな人間には打ってつけです。タネが割れ根が出る様子も観れて、子どもの頃の蟻の巣の観察のようです。

蟻ではありませんが、私の左目に半月ほど前から蚊が1匹入ってしましました。擦っても目を洗っても取れないので眼科を受診。ピンセットで取り除いてとお願いしたのですが、蚊ではなく眼球の中の濁りだそうです。

しかも、1匹ではなく5匹ほどいるそうです。左目だけかと思ったら、右目にもいるそうです。加齢によるもので、治療の要らない(治療のできない)飛蚊症だそうです。蚊が出るには早いよ!年金受給者だから早くないか。