2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初節句・・・。

二人目の孫は、2月に生まれたばかりですが、女の子なので週末は初節句となります。少し早いですが、パパが娘たちの健やかな成長を願って、ひなまつりケーキを買ってきてくれました。 ひなまつりと週末が重なったので、ケーキ屋さんには多くのお客さんが訪れ…

中国春蘭の宋梅(そうばい)

いよいよ2月も明日を残すばかり。年明けから、早いもので2ヶ月が経つんですね。この前、NHKの番組でチコちゃんが、歳を取ると時間が早く進むように感じるのは、新しい出会いやときめきがなくなるからだと言ってました。 私も定年まで、後1年と1ヶ月とな…

プラスマイナスの収支は・・・。

ダイエットの効果は、ズボンの履き心地から推し量ると、若干ですが出ていると感じています。やっぱり、食事の順番で、しっかりと野菜を摂ってからが血糖値の急激な上昇を抑えているのでしょう。サラダもゆっくりと、2皿くらい食べると、ごはんの前に腹五分…

スイセン・・・。

暖かいのは有難いのですが、花粉がたくさん飛んでいるようです。目はかゆいし、鼻はムズムズで鬱陶しいです。それでも、色鮮やかな春の花が楽しめます。濃い黄色のスイセンですが、形は普通で、ラッパスイセンではないと思います。 スイセンは、ヒガンバナ科…

バドミントン大会・・・。

今朝、孫は2日間、スペシウム光線(?)を浴びせられ、黄疸の症状も改善し無事に退院しました。もうすぐ2歳になるお姉ちゃんも、状況が飲み込めてきたようで、赤ちゃん返りも収まってきました。 退院の付き添いの後は、バドミントン連盟の懇親大会に参加し…

目がかゆい・・・。

ここ数日、暖かい日が続いて、それはとても有難いのですが、花粉も飛び始めたようです。今日は、強風による土埃もあったのでしょうが、目がかゆくて参りました。 しかし、確実に春は近付いていますね。街路樹のクロガネモチに赤い実がたくさん付いていてきれ…

つまみぐい・・・。

今日は、休みをもらって孫と一緒です。孫が、おやつのパンを指先でつまんで食べる様子が、とても可愛らしいです。左利き疑惑もあります。 こんな感じで、ちびちび食べていますが、少食ではなく大食いの部類に入ると思います。いつもお腹がぽっこりと出ていま…

ビルマの竪琴・・・。

戦後まもなく発表されたビルマの竪琴を読みました。過去に、映画化されたのは知っていましたが、初めて作品に触れました。作者の竹山道雄さんが、国のために戦った兵隊を悪人扱いする風潮を憂い書き上げた作品ということです。 戦場で戦ったのは、20歳前後…

霧の朝・・・。

今朝も暖かな一日でした。霧が出ていたので、写真に収めようとしましたが、なかなか難易度が高いです。霧や靄、雲の違い、霧の発生のメカニズムなどは、さっぱりわかりませんが、最近は霧の発生頻度が低いように感じています。その理由は、都市化が進み地表…

木の耳・・・。

ある公園の木に、耳を発見。木耳と書いて、キクラゲです。名称のキクラゲは、食感が中華クラゲと似ていることから、木のくらげ、キクラゲになったそうです。 マツタケやマイタケの生える場所は、我が子にも教えないということですね。キクラゲは、毎年2~3…

記念すべき日・・・。

今日は暖かな一日でした。夜になっても、暖房を付けずに過ごすことができました。こんな陽気ですから、ジンチョウゲの花も開花が近付いているようです。これは、白花でしょうか。葉に、黄色い虎斑が出ています。 私にとっての二人目の孫が、今朝早く誕生しま…

春近し・・・。

昨日に比べると、北風が吹いて寒かったですが、花粉も飛び始めたようで春はもうそこまで来ています。屋上に放置状態の富貴蘭にも水遣りをしました。また、発泡箱に放り込んで、少しだけ大事にしている富貴蘭も、蓋を開けて水遣りをしました。 長生蘭は、葉が…

お気に入りの塩・・・。

これをかけると間違いないと思っている塩です。まあ、よく見ると醤油が香るブレンドスパイスと記載されていますので、塩ではないのかしら。原料を見ると、最初に食塩とあるので主な原料は塩で間違いないようです。 焼き鳥の味付けや焼き魚でも、これで満足で…

赤福・・・。

昨日、長男が名古屋出張のお土産に、伊勢名物の赤福を買ってきてくれました。その当人は、今日も日帰りで名古屋出張に出掛けていて不在です。 久々に口にしました。たぶん、賞味期限の問題が発覚後、初めて食べましたが、やっぱり美味しいですね。いつかは、…

半月・・・。

二人目の孫の出産予定日が、近づいてきました。大潮に、産まれることが多いそうですね。今日は、半月で20日の満月と3月5日の新月が怪しいです。 自宅に、出産の近い妊婦がいるので、なるべく家にいてあげたいところですが、麻雀に誘われたら断り切れません。…

オカメナンテン・・・。

植えてから、15年以上は経過しているオカメナンテンです。正式な品種名は、オタフクナンテンです。ナンテンの園芸品種で、背が高くならない矮性と冬場に葉を赤く染めるのが特徴です。 すぐ隣には、普通のナンテンがあります。オカメナンテンに比べると背が…

暖かな朝・・・。

昨日は冷蔵庫の中にいるようでしたが、今日は寒さも一段落となりました。テレビで逆向き電車に乗る企画がありますが、今日はよい天気に誘われて秩父方面に出かけたい気分でした。もちろん、思うだけで上りの満員電車に乗り込みましたよ。 気が付くと、庭のキ…

3000円の節約・・・。

今日は、本当に冷蔵庫の中にいるような感じでした。もう、富貴蘭も釣りもできないので、こたつに入ってテレビとにらめっこです。そんな状態なので、ダイエットの進みが悪いです。 今日のサラダは、昨日の残りの野菜で、ワサビ入のポン酢にしました。このポン…

メタボ対策・・・。

食事の際には、まずはこれくらいの量のサラダをすべて食べるようにしました。一緒に始めまた長男が、サラダドレッシングを数本、購入してきてくれました。今日は、伊豆のワサビを使ったドレッシングを試しました。ピリ辛で、ナイスでした。 サラダは、トマト…

大雪注意・・・。

昨日は、テレビなどで大雪への注意喚起があったため、スーパーは大繁盛だったようです。夕方には、野菜やパンなどの食料品は、ほとんどが売り切れていたそうです。 今朝の東京は、薄らと雪のベールをかぶった状態でした。まあ、思ったほどの雪にはならなかっ…

間食・・・。

今日から間食は、果物に限定。しかも、食事とともに摂るようにしました。というのも、職場の健康診断の結果、メタボの指導を1時間以上に渡って受けたからです。 また、長男は来月、2人目の子どもが生まれるというのに、わたし以上にお腹が出っ張っていて、…

ハンバノリ・・・。

冬から春にかけて採取される海藻で、磯の香りと歯ごたえがとてもよいハンバノリを南伊豆の友人からもらいました。ハンバというのは伊豆地方だけで、一般的にはハバノリと呼ばれています。 あったかいごはんの上に揉んだハンバノリを乗せ、醤油をかければ、お…

なんだかな・・・。

大腿骨を骨折した母親が、かん〇保険に入っていたので、入院給付金の請求をしました。母親は、手術後の経過観察で1ヶ月、そしてリハビリ病院で3ヶ月ほど入院をして自宅に戻る予定でした。しかし、認知症が進行してしまい、手術から3週間で退院を求められ…

春節・・・。

今日は、中国の旧正月で、最も大切にしている日だそうですね。春節ほどではありませんが、私の誕生日とも重なりました。この前の土曜日には、ケーキにロウソクを1本立てて早めのお祝いをしてもらいました。 それから秋田の義母からは、ハタハタ寿司が送られ…

乾燥注意報・・・。

関東地方には、乾燥注意報が出されているように、空気カラカラの状態です。そのため、火事も多く発生していますし、インフルエンザも大流行しています。 今日は、仕事帰りに整形外科に寄ってきました。バドミントンで、足を踏ん張った時に、右ふくらはぎに強…

節分・・・。

今週のお題「わたしの節分」 豆まきをしたのは、何年ぶりだろう。今年は、1歳10ヶ月の孫が同居しているので、クリスマスも節分も手抜きなしです。「鬼は外、福は内。鬼に、豆を投げてるんだよ」と孫に説明しても、鬼に扮しているのがパパだとわかっている…

ホヤ・・・。

母親の入所先に様子を聞きに行くと、処方してもらった漢方の精神安定剤が効いて、ひどい時には夜間に40回以上もトイレに行っていたのに、今は数回で良く眠れているそうです。「施設の食事づくりや洗濯物を畳んだりと仕事も早くて助かる」と言われ安心しま…

地位向上・・・。

昨晩は不摂生したので、今日は定時に退社しました。ところが駅から、自宅へ向かい歩いていると、PASUMOを発見。放置しようかとも思いましたが、落とした人が困っているかなと、拾って交番へ届けることにしました。 子ども用の定期でした。通学に使っているの…