ビルマの竪琴・・・。

戦後まもなく発表されたビルマの竪琴を読みました。過去に、映画化されたのは知っていましたが、初めて作品に触れました。作者の竹山道雄さんが、国のために戦った兵隊を悪人扱いする風潮を憂い書き上げた作品ということです。

戦場で戦ったのは、20歳前後の若者が国のため、家族のために命を投げ出していったわけで、今の平和がこうした人たちの犠牲の上にあることは忘れてはいけないと思いました。

f:id:bontosyougatu:20190221220248j:plain

今日、古本屋に出かけダイエットの本を立ち読みしていると、糖質オフがダイエットの基本と書いてありました。そして、間違いやすいダイエットとして、ニンジンなどの根菜類とトマトは糖質が多くNGと解説されていました。

f:id:bontosyougatu:20190221220340j:plain

f:id:bontosyougatu:20190221220408j:plain

f:id:bontosyougatu:20190221220446j:plain

ニンジンやトマトは、サラダの定番の材料で、ちょっとショックでした。まあ、トマトは野菜というより、最近は糖度の高いフルーツトマトというものがあるように、果物として考えれば納得です。

今日は、ショックついでに、夕飯後のデザートに「しみチョココーン」を食べました。やっぱり甘い物は美味しいです。でも、間食では食べるつもりはありません。頑張ります、痩せるまで。