メタボ対策・・・。

食事の際には、まずはこれくらいの量のサラダをすべて食べるようにしました。一緒に始めまた長男が、サラダドレッシングを数本、購入してきてくれました。今日は、伊豆のワサビを使ったドレッシングを試しました。ピリ辛で、ナイスでした。

サラダは、トマト、ニンジン、ムラサキタマネギ、キュウリ、ロメインレタスです。ロメインレタスは、甘味があって、食べごたえもあり、とても美味しかったです。初めて食べたと思うのですが、過去に知らずに食べたかもしれません。

f:id:bontosyougatu:20190210211100j:plain

野菜を買いに行ったついでに、精肉店で牛のホルモンミックスを300gほど購入してきました。鳥のレバーも買いましたが、単価は鳥レバーの5倍でした。

f:id:bontosyougatu:20190210211157j:plain

f:id:bontosyougatu:20190210211225j:plain

モツ鍋を作ります。最初に、臭みを取るため茹でこぼしました。茹でた湯が、白く濁ってきました。

f:id:bontosyougatu:20190210211250j:plain

f:id:bontosyougatu:20190210211319j:plain

f:id:bontosyougatu:20190210211349j:plain

ザルに取って、丁寧に水洗いしました。精肉店の店員さんに聞くと、生のホルモンをそのまま鍋で食べる人もいるそうです。白濁したスープも飲んでみればよかったと今になって思いました。

まあ、メタボ対策としてダイエットをしているのだから、茹でこぼして、アクと脂肪を落として正解と思います。具材は、モツのほかはタマネギと長ネギです。味付けは、下ろし生姜と醤油などです。長男は、最後に玉子を割って雑炊にして食べていました。