木の耳・・・。

ある公園の木に、耳を発見。木耳と書いて、キクラゲです。名称のキクラゲは、食感が中華クラゲと似ていることから、木のくらげ、キクラゲになったそうです。

マツタケやマイタケの生える場所は、我が子にも教えないということですね。キクラゲは、毎年2~3回は見かけるので、隠すこともないですけど、それほど高価なものではないので、わざわざ採りに行くほどでもないですね。

f:id:bontosyougatu:20190219211154j:plain

f:id:bontosyougatu:20190219211214j:plain

中華クラゲといえば、異常発生で問題となったエチゼンクラゲも、その原料になるそうです。10年くらい前に、息子たちと秋田で海水浴をしていたら、ドラム缶ほどの巨大エチゼンクラゲが海中に漂っていて大騒ぎしたことがありました。中華クラゲになるのを知っていれば、捕まえて塩漬けにすればよかったです。

f:id:bontosyougatu:20190219211234j:plain

ムラサキキャベツが、奇妙に青くて気持ち悪いです。ダイエット開始から、1週間が経過しました。職場の机には、お土産のお菓子が溜まってきました。夕方になって、空腹を感じるとそのお菓子を眺めています。自分いじめです。

タバコをやめたのは、もう15年前です。同時に、競馬とパチンコもやめました。中毒と依存性を同時にですが、その時もタバコが吸いたくなる喫煙所に頻繁に足を運び、飲み屋に連日通って、吸いたいところを我慢しました。

間食をやめるくらいは、タバコやギャンブルから足を洗うことに比べれば、何ということはありません。ただし、痩せるのは難しいかもしれません。