中国春蘭の宋梅(そうばい)

いよいよ2月も明日を残すばかり。年明けから、早いもので2ヶ月が経つんですね。この前、NHKの番組でチコちゃんが、歳を取ると時間が早く進むように感じるのは、新しい出会いやときめきがなくなるからだと言ってました。

私も定年まで、後1年と1ヶ月となりました。あっと言う間に、その日がやってくるのでしょうね。初めての出会いやときめきを感じることがたくさんあると良いのだけれど。

f:id:bontosyougatu:20190227214111j:plain

f:id:bontosyougatu:20190227214135j:plain

中国春蘭の展示会を覗きました。宋梅は、淡い緑色の梅弁花が特徴の古い品種だそうです。下の中国春蘭は、1本の茎から2本の花が咲いていてます。このような咲き方のものを双頭花と言うそうで、初めて見ましたが、残念ながら、それほどときめきを感じませんでした。

f:id:bontosyougatu:20190227214326j:plain

本日もダイエットを意識して、サラダを食べました。お気に入りは、タマネギとキャベツ、ワカメです。キュウリは、子どもの頃はニガいものの代表だったので、いまだにイメージは良くないです。まあ、栄養はないし食べても腹の足し程度ですね。

今週末の3日は、今年最初の房総富貴蘭会の交換会が開催されます。場所は、千葉県木更津市イオンタウン朝日町店ですので、お近くの方は寄って見てください。ときめきを感じるかもしれませんよ。