目がかゆい・・・。

ここ数日、暖かい日が続いて、それはとても有難いのですが、花粉も飛び始めたようです。今日は、強風による土埃もあったのでしょうが、目がかゆくて参りました。

f:id:bontosyougatu:20190223222916j:plain

f:id:bontosyougatu:20190223222953j:plain

しかし、確実に春は近付いていますね。街路樹のクロガネモチに赤い実がたくさん付いていてきれいでした。鳥も食べきれないほどの量ですね。

f:id:bontosyougatu:20190223223020j:plain

f:id:bontosyougatu:20190223223112j:plain

f:id:bontosyougatu:20190223223052j:plain

f:id:bontosyougatu:20190223223137j:plain

公園の花壇は、もう春爛漫といった状態です。コスモスのような葉に菊のような花を咲かせているのは、何という品種でしょう。サクラソウやナノハナも、色鮮やかですね。

もう10年以上、花粉の飛ぶ時期になると、目がかゆかったり鼻水が出たりで苦しんでいます。ただし、マスクをする程度で、医者に診てもらったり薬を飲んだことはありません。寄生虫をお腹の中で飼うと、花粉症が治まるという話を聞きますが、それで治るならそれが一番簡単そうですね。