乾燥注意報・・・。

関東地方には、乾燥注意報が出されているように、空気カラカラの状態です。そのため、火事も多く発生していますし、インフルエンザも大流行しています。

今日は、仕事帰りに整形外科に寄ってきました。バドミントンで、足を踏ん張った時に、右ふくらはぎに強い痛みがあり、その後、突っ張った感じで歩くのも容易ではありません。

f:id:bontosyougatu:20190204205925j:plainf:id:bontosyougatu:20190204211658j:plain

f:id:bontosyougatu:20190204211728j:plain

エコー検査の結果は、「ふくらはぎの筋肉がカサカサに乾燥して、ちぎれてますね」ということです。若くて潤いのある筋肉に強い力が加わると、内出血したり炎症が起きたりするそうです。

「カサカサの筋肉ということは、老化しているということですか?」と聞くと、「そういう風に、悪く考えてはだめだよ」と先生は言っていました。まあ、老化を自覚して、無理は禁物ですね。温湿布と電気ビリビリをやってもらいました。

f:id:bontosyougatu:20190204211807j:plain

帰宅後は、少しでも体に潤いを与えるため、でっかいみかんを食べました。しばらくは、処方された薬で痛みを抑えて、なるべく早くバドミントンの練習に復帰できるよう頑張りましょう。それと、これからは運動前に入念なストレッチを心がけようと思います。