スイセン・・・。

暖かいのは有難いのですが、花粉がたくさん飛んでいるようです。目はかゆいし、鼻はムズムズで鬱陶しいです。それでも、色鮮やかな春の花が楽しめます。濃い黄色のスイセンですが、形は普通で、ラッパスイセンではないと思います。

f:id:bontosyougatu:20190225212753j:plain

f:id:bontosyougatu:20190225212833j:plain

スイセンは、ヒガンバナ科なので、全草に毒があります。花は、有名なので咲いているときに間違えることはないでしょうが、花がないとニラやタマネギと間違えて食べて、食中毒が過去には報告されています。特に、地中の鱗茎は危険です。

f:id:bontosyougatu:20190225212910j:plain

f:id:bontosyougatu:20190225212940j:plain

孫が退院してきましたので、仕事終わりが遅いパパの代わりに、お風呂に入れる役を買って出ています。新生児は、「じいさんはやだよ!ママがいい!」なんて文句も言わないです。お姉ちゃんの方は、一緒に風呂へ入ろうと言っても、「うん」とは決して言いません。新生児も、いずれはそうなるでしょうけど。