2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーライス・・・。

今日は、仕事も一区切り付いたタイミングで、麻雀に誘われました。大会優勝者としては、胸を貸すしかないでしょう。 職場の近くの麻雀店には、カップラーメンしかないので、出陣前は富士そばのカレーライスで腹ごしらえです。 先日は、本場仕込みのカレーを…

勉強不足・・・。

先日は、包丁研ぎの方法や包丁の使い方、錆びさせない保管方法を教えてもらいました。また、その日はメガネも購入。もちろん、メガネは、初めてではなくもう20年以上の付き合いです。 今日になって、メガネ屋さんからもらった、取り扱い説明書を読んでみま…

包丁研ぎ・・・。

この前の日曜日の続きになりますが、近所の団地商店街に、包丁研ぎの職人さんが出店していました。奇数月の第4日曜日に、商店街活性化のためイベントが開かれているそうですが、商店はほとんどシャッターが閉まっているので、こういう出店が店開きできると…

メガネ・・・。

昨日は、思い切ってメガネを新調しました。運転やバドミントンの時にはメガネが手放せません。でも購入から5年も経っているので、レンズが傷だらけで、まるで高齢者の疑似体験用のメガネになってしまいました。 バドミントンでも、シャトルが見えにくく、実…

あれこれ片付ける・・・。

「今度の休みには、やらなくては」と思いながら、先送りにしていることがたくさんあります。今日は、思い切ってあれこれ片付けました。 まずは、ドアクローザーの調整です。困り事は、ドアが開いた位置で止まらないことです。1年ほど前に直そうとして、丸椅…

バドミントン・・・。

今日は、東京も寒くて冷蔵庫の中にいるようでした。それでも、体育館でバドミントンの練習をすると、すぐに半袖姿になります。毎週土曜日は、午後に3時間、夜間も7時~9時でバドミントンを楽しんでいます。 日中の練習会場は、息子たちの母校で家からも近…

花金・・・。

今日も、21時まで残業でして頑張ったので、仲間と慰労会をしてきました。お通しはキャベツです。こういうものは、料理と言えるのでしょうか。まあ、調味料があるから、料理ですね。 イカ刺しや焼き鳥の盛り合わせを頼みました。貧乏性なので、飲み物は10…

朱泥蟹彫丸鉢・・・。

ヤフオクで、競り落としてしまった駿河山正の極小の鉢です。銘も、「山正作」と入っていますので、本物だと思って入札しました。山正の作品には、刻印があるのが普通だと思うのですが、見てわかるように、極小で刻印を入れる場所がなかったのかなと考えてい…

大きな豆葉の天玉宝(てんぎょくほう)

間に麻雀旅行のネタが入ってしまいましたが、これも蒲田の関東富貴蘭会の初競りで入手したものです。大きな豆葉を不思議に思う方もいるでしょうね。富貴蘭では、通常よりも葉幅が広く、葉の長さが短くなった葉型のものを豆葉と呼びます。ですから、小型の豆…

春の気配・・・。

湯河原のホテルの裏庭で、ふきのとうを見つけました。もう、伸び過ぎでしたが、春が早く来たようで得した気分になりました。 梅も咲いていました。コケが付いていて、古木感・存在感がすごいです。このホテルの奥が、有名な湯河原梅林で、毎年2月初めから、…

麻雀旅行2日目・・・。

湯河原の宿は、周りを山に囲まれています。麻雀をしていると、発砲音が聞こえてきます。イノシシ注意の張り紙もあるので、宿の方に伺うと、みかん園から猿を追い払うためだそうです。 宿に飾られていた特大のひょうたんです。蒔絵が施されていて、とても立派…

麻雀旅行・・・。

大会は、12人中なんと優勝でした。晩ごはんの料理も、以前より良くなった気がします。優勝したからでしょうけど。 明日も、運転手なので早く寝たいところですが、好き者ばかりだし、人数はぴったりしかいないので、抜けるに抜けられません。

そんなものを携帯・・・。

特注した布施先生の鮎の鉢は、どんな図柄なのか、本当に楽しみです。自宅の魚柄といえば、長男が小学5・6年の頃に作ったペン立てをいまだに使っています。長男は、図工が好きだったのですが、いつも時間が足りなくて、完成することが少なかったのを思い出…

もう寝たかな・・・。

今日は、久々に遅くまで残業になってしまいました。通勤は、1時間以上掛かります。帰宅後では、ブログ更新が日付変更線を越えてしまいそうなので、電車にゆられながらスマホに向き合っています。 早く帰って、孫と遊ぶのが日課ですが、今日はもう寝ているで…

九州産の太公望(たいこうぼう)

関東富貴蘭会の交換会で入手した2鉢目は、九州産で中型の太公望です。肉厚の立ち姫葉と出芽が美しい雪白散り斑が特徴で、柄が良いものはルビー根も出るそうです。今は斑が暗む時期ですが、結構白いので期待が持てます。 太公望といえば中国の故事から、釣り…

島根県産の仁摩錦(にまにしき)

島根県大田市に仁摩町という地名があります。日本海に面した町で、おそらくここが由来した品種だと思います。蒲田の交換会で入手したもので、中型の立ち葉、白縞や黄縞、さらに墨も流すことがあるそうです。 前作者は、10日に一度の水遣りということでした…

梅花作の錦鉢・・・。

昨日の関東富貴蘭会の競りで、手に入れた富貴蘭鉢です。愛楽園の鉢で、梅花さんが絵を描いたものです。梅花さんは、女性でしょうか?絵は、唐草模様なのでしょうか?金縄縁に水色を中心とした模様がきれいです。 サインも水色で入れてありますね。水色が好き…

初競り・・・。

蒲田の御園神社で開かれた関東富貴蘭会交換会に、参加させていただきました。毎月第2日曜日の開催が、急遽、変更になったそうで、わざわざ会長から電話までもらったら、参加しないわけにはいきません。また、電話をもらったので、久々に我が家の富貴蘭の様…

平成最後の初夢・・・。

年が明けてから、10日以上が経ちましたが、昨夜、ようやく初夢を見ました。その夢は、仕事中に居眠りしてしまい、起きたら真夜中になっていて、職場の仲間はもう皆、先に帰宅しましたよというものでした。平成最後の初夢としては、夢も希望もないものでし…

いちご・・・。

孫は、年末にいちごが大好きになりました。ちょっと前までは、バナナが一番好きだったのに、舌を肥えさせてしまいました。こんなでっかいやつを、いっぺんに3個も食べてしまいました。 午前中に、母親の施設に着替えや薬を届けに行きました。こっそりと様子…

孫が好きなもの・・・。

パパが叩くリズムで、足踏みダンスが大好きです。タンバリンでも、手拍子でも、ハンガーでも、リズムを上手に取って踊り出します。あまりにも楽しそうにしているので、踊っている孫を見るのが楽しみです。 クマさんも、好きです。でも、クマさんのことは、な…

氷の華・・・。

車のフロントガラスが、粉々に割れたわけではありません。氷の華が咲きました。今朝は、今年一番の冷え込みで、洗面所の給湯器の方が、初めて凍結しました。冷たい水での洗顔。指先の末梢神経がやられてしまった感じです。 東北や北海道地方では、もっともっ…

水仙の花・・・。

今日も肌寒い一日でしたが、通勤途中では水仙が美しい花を咲かせていました。花の少ない時期ですので、よりそう感じるのかもしれませんが、清楚でいて香り高く、魅力ある存在です。 お正月用に買った六花亭のマルセイバターサンドを、ようやく食べました。近…

松が明ける・・・。

出勤時間に、ようやく太陽が顔を出す状況で、足の進みが悪いです。今日は、小中学校の始業式だったようです。また、高校の冬休みも終わったらしく、電車が混んでいました。 9連休したので、まだ調子が出ませんが、いつまでも正月気分ではいられません。松も…

日々成長・・・。

庭のキンカンが、食べ頃になりました。まさか、無理だろうと思いましたが、孫は「おいしいねぇ」を連発。皮ごとしっかり食べるようになりました。ついこの前まで、みかんの薄皮さえ飲み込めなかったのにびっくりです。 世界地図付きのカレンダーですが、「日…

いよいよ明日から仕事・・・。

9連休の最終日、新春麻雀前の早めの昼食は、贅沢にワタリガニのパスタを食べました。正月ぐらいは、許してもらいましょう。明日からは、また仕事なので、それなりに頑張ります。 そういえば、明日7日の朝は七草粥を食べて、1年の無病息災を願う日ですね。…

初打ち・・・。

今日は、孫と二人で散歩です。神社前の小川に、カルガモが2羽いました。孫が、喜んで大きな声を出すので、逃げてしまいました。体の割に声が大きく、コップが割るのではと心配しています。また、ちょこまかと動くので、写真を落ち着いて撮れないので、ピン…

新春麻雀・・・。

母親は、暮れに退院したましたが、会計が閉まっていたので、その精算に行ってきました。年末に多くの方が退院したようで、時間が掛かるということで、病院の近くの田無神社に新春麻雀の必勝祈願に行ってきました。 神社の隣には、今は目にすることも少なくな…

孫と散歩・・・。

1歳8ヶ月の孫と近くの公園などまで散歩するのが日課です。有り余るパワーを使わせないと、昼寝もしてくれません。今日は、近くの川へ出掛けました。 孫が来る前は、のんびり歩いたことがなかったので、気がつきませんでしたが、色々な植物が植えられていま…

鯛と海老・・・。

年末に、超でかい真鯛が親戚から届きました。今日は、長男の義母さんや子どもたちの家族が揃っての新年会でしたので、塩焼きにしました。当然ですが、魚焼き用のグリルには入らないのでオーブンへ。それでも、尾を立てないと入らないほどの大きさでした。 こ…