日々成長・・・。

庭のキンカンが、食べ頃になりました。まさか、無理だろうと思いましたが、孫は「おいしいねぇ」を連発。皮ごとしっかり食べるようになりました。ついこの前まで、みかんの薄皮さえ飲み込めなかったのにびっくりです。

f:id:bontosyougatu:20190107215702j:plain

f:id:bontosyougatu:20190107215730j:plain

世界地図付きのカレンダーですが、「日本はどこ?」と聞くと、完全に示せるようになりました。次は、日の丸の国旗を覚えさせようと決めています。何か調教しているようで、可哀想な気もしますが、どんどん言葉も覚えるし、1日1日成長しているのが感じられます。

f:id:bontosyougatu:20190107220315j:plain

子どもには苦くて無理だと思ったキンカンも食べれるほど、急成長していますが、ピーナッツは要注意です。乳幼児が気管に詰まらせるナンバー1だそうです。

千葉で暮らす弟の所から、送られてきたもので大好物です。しかし、孫が口に入れるといけないので、孫が寝てから取り出してきて頂いています。殻を割った拍子に、飛び出したりしたら必ず見つけ出さないといけません。孫が、拾い食いでもしたら大変ですから、新聞紙を広げて散らばせないように食べています。