孫と散歩・・・。

1歳8ヶ月の孫と近くの公園などまで散歩するのが日課です。有り余るパワーを使わせないと、昼寝もしてくれません。今日は、近くの川へ出掛けました。

孫が来る前は、のんびり歩いたことがなかったので、気がつきませんでしたが、色々な植物が植えられていました。このたくさんの実は、センダンでしょうか。センダンの実には、毒があるそうです。

f:id:bontosyougatu:20190103221537j:plain

f:id:bontosyougatu:20190103221620j:plain

f:id:bontosyougatu:20190103221802j:plain

f:id:bontosyougatu:20190103221834j:plain

これは、カリンのほどの大きさです。カラスウリでしょうか。

f:id:bontosyougatu:20190103221915j:plain

f:id:bontosyougatu:20190103222105j:plain

フキも柔らかそうで、天ぷらにでもすれば美味しいでしょうね。ボケも赤い花をたくさん咲かせていました。

ボケの花を見たら、母親のことを思い出してしまいました。認知症で、デイサービスでお世話になっている母親は、1月2日生まれで、昨日、85歳になりました。施設は、車で10分ですので、会いに行きたいのですが、施設長からも環境に慣れるまでは、顔を合わさない方がよいとのことで自重しています。どんな誕生日だったのかな。次男がプレゼントを買ってきてくれたけど、渡すのはしばらく先になりそうです。