氷の華・・・。

車のフロントガラスが、粉々に割れたわけではありません。氷の華が咲きました。今朝は、今年一番の冷え込みで、洗面所の給湯器の方が、初めて凍結しました。冷たい水での洗顔。指先の末梢神経がやられてしまった感じです。

東北や北海道地方では、もっともっと寒いのでしょうから、あまり大袈裟なこと言ってはいけませんね。

f:id:bontosyougatu:20190110224516j:plain

f:id:bontosyougatu:20190110224543j:plain

f:id:bontosyougatu:20190110224610j:plain

洗面所の水道は凍らないのに、給湯器の系統だけ凍結して湯が出ません。これは、施工不良かもしれませんね。昨年も、1週間ほど給湯器が凍りつき、風呂に入れなかったので、銭湯通いをしました。

f:id:bontosyougatu:20190110224632j:plain

銭湯の背景画も富士山ですが、こちらは今朝の本物の富士山です。もう真っ白で、頂上は相当な寒さでしょうね。今週末は、3連休ですが、東京にも雪が降るかも知れないということです。まだ、冬タイヤにしていないので、積もらないでほしいと願っています。