取り木外しをしたばかりだけど・・・。

株立ちのモミジです。先日、取り木外しをしたばかりです。もともとは、樹高が1m近くあって持ち運びも大変でした。盆栽は高齢者中心の趣味ですから、小さく軽くする必要があります。

今年3月に取り木を掛けて、つい先日2本のミニ盆栽を得たばかりですが、まだまだ大きいです。

取り木は、いつものように環状剝皮です。樹皮とその下の形成層をナイフで削ります。削る幅は、だいたい幹の1.5倍です。

黒ポットに用土を入れて乾かないように管理していれば、2~3カ月で発根します。まあ、これも挿し木と同様、数を増やす原因となりますから、樹高を下げることが目的なら、取り木などしないで伐れば良いだけですけどね。そう簡単に貧乏性は直りません。