連日の豪雨・・・。

台風10号の影響で、地元も土砂災害警報のレベル4が発出されました。これを受けて、地元の自治体では緊急避難所を開設。我々のバドミントンの練習会場の小学校体育館が、そのうちの一つとなりました。

実際には、避難する市民もなく、日曜日の朝には閉鎖となったようです。まあ、無事に終わってよかったと思っています。今年は、台風だけでなく豪雨が多いと感じています。盆栽の水やりが省けて良い面もありますが、観光業の人などは困りますね。

こうした雨が多いので、ケヤキが勢い付いています。長いものは1m近くにまで、枝が伸びてしまいました。放って置くと、枝が太くなるのでカットしました。

ケヤキだけでなく、足元の雑草にも恵みの雨でしょう。この有様です。

現在、取り木中です。ミニ盆栽を狙っているので、太い幹は歓迎ですが枝は不要です。

徒長枝を剪定後、足元の雑草も片付けました。2カ所の取り木は、たぶん発根していると思いますが、無理に外すと枯れる可能性もあるので、来年の3月くらいまで待とうと思います。足元に残っているのは、黄金シダです。盆栽の添えに使えるものなので、そのうちに抜いて、別の鉢に植え付けようと思っています。