黄金シダ・・・。

8月は、盆栽愛好会の活動は休止でした。高齢者ばかりだからというのもありますが、暑い夏は水やりと草取りくらいで、大した作業もないので集まる必要もありません。いよいよ9月に入って、下旬には展示会が予定されています。

盆栽の展示は、主木に対して添えに草物などがよく使われます。シダ類もその一つです。種でよく殖えます。

展示会には、ミニ盆栽を飾ろうと思っていますので、添えに使うものも小さくないとバランスが悪いです。これは小さな黄金シダとタツナミソウです。タツナミソウも種が飛んで、よく殖えます。

最後の1枚は、ホタルブクロです。ホタルブクロの葉も小さいし、ワサビの葉のようで魅力あるのですが、やっぱり花が無いと飾るのは難しいのではと思います。そこへいくと、シダ類は花がないということで、季節関係なく飾れるところは大きな長所ですね。