ボケゼミ・・・。

セミも何年土の中にいたか知りませんが、外界に出てたら猛暑に豪雨続きでびっくりでしょうね。何かセミの鳴いているのをほとんど聞いていない気がします。でも、それは私の聴力の問題かもしれませんね。

いつもの体育館の花壇に、セミの抜け殻発見。最近、スマホが起動しなくなり、機種変更しました。そのスマホは、操作方法が混乱しないように同じメーカーを選んだのですが、カメラの接写機能が見当たらず、ボケゼミになりました。

バドミントンは、中年から始めましたが、足腰の鍛錬とボケ防止になるべく長く続けたいと思っています。身近な人が、シニア大会で70代の東京代表になりました。私は代表はムリでも、ボケずに続けられればが目標です。

私は現在では、セミの声も聞こえないほど耳が悪くなっていますが、まだ小学生の頃、大阪万博へ家族旅行に連れて行ってもらい、泊った旅館の中庭の木にクマゼミがたくさんいました。手づかみでいくらでも捕れました。

クマゼミは、東京では見たこともない大きなセミで、友だちに土産にしたいと、旅館からタマネギネットをもらい、200匹くらいを生け捕り。それを新幹線の網棚に載せて持ち帰りました。今考えると恐ろしいですが、大らかな時代だったのかな。