この木何の木・・・。

昨年秋に種蒔きしたトレイから、様々な木が発芽しました。モミジやマツといった葉の形から迷いようがないものもありますが、「この木何の木」と思うものもあります。もしかしたら、雑草かなとも思いますが、まとまって出ていることから種を蒔いたものではないかと思われます。

グーグルレンズで検索したところ、この木は「ヤマボウシ」が有力候補です。そういえば、ライチのような赤い実を拾って来たような気がします。花が咲けば明らかになりますね。実が生れば確実です。

ヤマボウシ以外では、ハナミズキの可能性はないでしょうか。街路樹のハナミズキから実を採取した記憶があります。

こちらは、グーグルレンズによると「ロウバイ」です。ロウバイの種は、近くの寺院の山門の横から拾ってきて蒔きました。ミノムシのような殻の中に、黒っぽい種が入っていました。

ロウバイ以外の候補としては、シイノキがグーグルレンズの検索結果にありました。でも、それならドングリが残るはずなので違うと思います。ロウバイの種も1cmほどの長さがあって、発芽後も残るはずなのでロウバイも怪しいです。

それ以外だと、マユミとムラサキシキブの種を蒔いたので、それらが可能性があります。どちらにしても、生産者責任として世話をして、この木が何の木か解明したいと思っています。どちらにしても、数年は掛かるでしょうね。