年明け最初の集まりで・・・。

盆栽愛好会の年明け最初の集まりがありました。午前中の活動に続いて、昼食を兼ねた新年会も予定していましたが、コロナ感染者が少なくないということで、そちらの方は延期になりました。なんせ高齢者ばかりですから、コロナは心配なのでしょうね。

メンバーのクロマツです。最近入手したそうで、何かの作業が必要なわけではなく、みんなに披露です。お高いそうですので、そう簡単に買うことはできませんが、針金の掛け方や樹形はとても参考になります。

葉も元気いっぱいです。人のものですが、松の葉をむしると良い香りがするので、葉透かしがしたくなりました。

私は、クロマツを披露したメンバーから、昨年いただいた梅を持っていきました。花芽がたくさん付いたので、すべて開花するとうるさいかなと思い、剪定するつもりでいました。でも、メンバーからもったいないと言われたので思いとどまりました。

元持ち主の話では、こんなに花芽が付いたことは一度もないということでした。「返しましょうか」といいましたけど要らないそうです。たまたま栽培環境が合ったということでしょうか。まだ、咲くかどうかわかりませんけどね。

年明け初の集まりでしたが、一番のヤングマンは仕事で休み。私より後に入会した女性会員は、病気療養中で休み。そして、女性会員の中で一番古い方は、今日を限りに退会するそうです。

これで、男5名・女2名の7名。高齢者が多く、メンバーを増やさないと先細りになっていくことが見えていますが、メンバーの大半は5年後10年後のことは考えていないのでしょうね。当面の活動の場所があればよいのかもしれません。