スイレンボク・・・。

毎月第2・4土曜日は、盆栽愛好会の集まりがあります。昨日も高齢者ばかりが寄り合って、ちまちまと盆栽いじりです。若者には退屈な趣味なんでしょうかね。60代の私が、昨日の参加者の中では最年少でした。

今回のテーマは、クロマツアカマツの芽切りでしたが、誰も芽切り作業は行っていません。私もすでにマツの芽切りは終了。今回はイチョウなどの曲付けをしました。

大した作業がないので、ほかのメンバーの作業を観ながらおしゃべりが中心でした。その中にスイレンボクという木を持ち込んだメンバーがいました。ついうっかり写真を撮り忘れましたが、スイレンのような薄紫色の花を咲かせていました。

スイレンボクの花は、本当に1円玉くらいの大きさで可愛らしいです。アフリカ原産ですから、少し寒さには弱いかもしれませんが、ぜひ作りたかったので無理を言って枝を貰ってきました。

梅雨時は、温度も湿度も高く挿し木には打ってつけですから、どうせ挿し木するなら「今でしょ!」「今しかないでしょ!」ということでいただきました。花が咲かないと品種が判別できそうもないので、珍しくラベルを立てました。目の前に暑さしのぎに食べたアイスの棒がありましたからSDGsです。