ハリネズミ・・・。

先日の立春盆栽大市で、布施覚さんの錦鉢と物々交換して入手したクロマツですが、まるでハリネズミのように枝もいっぱい、葉もいっぱい、元気いっぱいです。それでも、これから新芽が伸びる空間を作ることも必要です。

ハリネズミは、身を守るために固い棘を持っています。外敵から身を守るだけでなく、高い木から落ちた時も棘がクッションになるそうです。クロマツのトゲトゲも、手から滑り落ちた時などに、クッションになってくれればよいのですが、そういうわけにはいきません。

ですから、混み入った葉をピンセットで抜いていきます。あまりに葉が多くて、腱鞘炎になりそうだったので、ハサミも利用しながら葉透かししました。

葉透かしを完了。これで、日当たりも通風もよくなって、葉の付け根にある新芽も素直に伸びられると思います。今日も暖かくて、モミジやアケビの新芽が動き出しました。クロマツも、もう間もなく動き出すことでしょう。いよいよ盆栽シーズン到来です!

また、明日は盆栽愛好会の集まりがありますし、来週末は愛好会主催の盆栽講習会が予定されています。市報で募集して行うもので、参加者のうちの数人でも愛好会に入会して、一緒に活動してもらえればありがたいのですがなかなか難しいようです。