展示品に昇格・・・。

11月2日から市民文化祭の一環として、我々盆栽愛好会も展示を行います。しかし、盆栽愛好会は高齢化が進み、メンバーも病気などで減る一方です。白髪頭の私が若手ではどうしようもないです。

そんなことで、まだ仕事に通っている身で、平日に行う展示の準備や搬出が難しいので、展示は辞退したのですが、メンバーが少ないのだからと展示するように声を掛けていただきました。若手らしく大きなゴヨウマツを展示するつもりです。

今日は月に2回の例会でした。今日の作業は、大宮の盆栽まつりで購入したゴヨウマツとクロマツの手入れです。二重鉢の中に回っている根を切り捨て、ボサボサの葉を整理しました。

一芽ごとに上と下から出ている葉を抜いていきます。また、必要に応じて不要な芽のカットと針金の掛け直しを行いました。クロマツは、葉を半分程度の長さにしたので、スッキリしました。

昨日、バドミントンの練習帰りに種拾い。ドングリやギンナンはストックができましたので、これからモミジやケヤキクロマツなどを集めたいと思います。クロマツといえば、今日の手入れで展示会に飾ることになりました。手入れをしたことで、展示品に昇格とはうれしい限りです。本当の理由は、メンバーが少ないということですけどね。