黄色になった自然薯・・・。

夏の間は、脱衣室の目隠しにもなっていた自然薯の葉は、鮮やかな黄色に色付きました。もう寒いので、窓を開けることはないですけどね。

f:id:bontosyougatu:20181108212513j:plain

f:id:bontosyougatu:20181108212537j:plain

f:id:bontosyougatu:20181108212604j:plain

ムカゴごはんも、何度か食卓に上がりました。もう20年くらいになるので、芋も相当に大きくなっていることでしょう。

昔、庭に出た自然薯の蔓が、親指くらいの太さになっていたので掘ったことがありました。そうしたら、深さ30cmほどのブロック塀の基礎にあたって、大人のふくらはぎほどの太さになっていました。その太さには驚きましたが、すりおろしてみると粘りもなく自然薯とは程遠いものになっていました。だから、この自然薯も苦労して掘ろうとは思いません。

f:id:bontosyougatu:20181108212704j:plain

f:id:bontosyougatu:20181108212738j:plain

帰りに100均を物色。目的は、鮎釣りの仕掛けを持ち運ぶアイテム探しです。いろいろと見ましたが、B5サイズのリングファイルを買ってきました。ビニール袋に1セットづつ入れて持ち歩けば、仕掛けどうしが絡まる心配がありません。また、ノートも付いているので、釣行記も書くことができます。もう、11月だというのに今週末も鮎釣りに行こうとしています。