釣りの準備・・・。

6月は、各地で鮎釣りが解禁。隣のお父さんも、道志川に出掛けたそうで、15cmほどのサイズに育った鮎30尾をいただきました。稚鮎といえば稚鮎ですが、鮎は引きが強いですから楽しめたことでしょう。

もう1カ月以上前に、釣り道具入れ兼イスとして購入したものの放置したままでした。雨降りばかりで、なかなか釣りに行く準備ができませんでした。昨年、釣りが終了したまま、物置に突っ込んでいた釣り道具を入れ替えました。

釣りシーズンの初期は、オランダ釣り仕掛けですが、7月中旬以降はルアーを使った仕掛けで鮎を狙います。

鮎の針など、道具が多くて納めるのに一苦労。テトリスみたいですね。

とりあえず、納まりました。飲み物やおやつは、ゴディバのクーラーバックへ。万が一、鮎が釣れれば、持ち帰り用のバッグにもなります。

ちょうど腰掛けるのに良いサイズです。側面がスチールになっていて、マグネットがくっ付きます。これまで使用していた赤い道具入れは、盆栽の運搬や庭の草とりの際などに利用しようと思います。